◆Q1 [会員登録について」

◇A1 会員登録の流れは、「メールアドレスとパスワードを登録」→「プロフィール登録」→「会員登録費¥500入金」
   最後に銀河から「入札が可能になりました。」とメールが届いて会員登録終了となります。
   最初の「メールアドレスとパスワードを登録」の時点では、会員登録終了ではありませんので、
   お間違えの無いようお願い致します。


◆Q2 「会員登録の際、最初にメールアドレスとパスワードを登録してから届くはずのメールが届かない。」

◇A2 メールが届かないのは、受信環境の設定に原因があると思われます。 
    このアドレスからのメールを必ず受信できるように設定してください。
   
   パソコンの場合は、
   迷惑メール対策などにより、自動でこちらからのメールをブロックしている場合があります。
   「迷惑メール受信箱」などに受信されている可能性がありますので「迷惑メール受信箱」から
   迷惑メールの解除などを行い、受信できるように設定をお願いします。
  
   携帯電話・スマートフォンの場合は、
    このアドレスからのメールを必ず受信ができるように設定してください。
   キャリアメール(DoCoMo・SoftBank・au)を登録された場合、初期設定でパソコンからのメールを
   ブロックする(ドメイン指定受信 などの)設定になっていることもございます。


◆Q3 「プロフィール登録画面に行かない」

◇A3 こちらもメールの受信に問題があった場合に発生します。

   プロフィール登録は「銀河」のホームページ上の「入札」をクリックし、
   パソコンからですと右側、携帯電話・スマートフォンなどの場合は
   画面右上部の三本線をタップいただくと「ログイン」とありますので、
   設定していただいたメールアドレスとパスワードを入力して
   ログインいただきますと、プロフィール登録画面へ移行します。
   
   そこからプロフィール登録を進めることもできますが、
   ホームページからプロフィール登録いただいた場合も、
   メールの受信ができないと、ネット入札へはご参加いただけないので
   メールを受信をいただけますよう、設定の確認、及び、変更をお願い致します。


◆Q4 入札の締め切りの20日とは?

◇A4 こちらの指定する「20日」とは「20日の23時59分まで」入札できるということで、
   21日に日付が変わるギリギリいっぱいまで入札が可能となっています。
   ただ、21日に日付が変わりますと、自動で入札の受付を締め切りますので、
   締切直前の入札などで、誤り(例:応札額の桁間違い など)があった場合、
   こちらとしても対処が難しくなりますので、なるべく余裕を持って
   入札いただくことを推奨致します。


◆Q5 入札について

◇A5 入札時に増額いただく単位につきましては、100円単位から増額いただけます。
    入札額が同額だった場合に関しましては、入札された日時の早かった方を
    落札者とさせていただきます。

    落札額には、別途、消費税(10%)がかかります。
    入札画面にございます最低価格の隣にある( )内の数字は、
    その商品の現在の入札件数を表示しております。

    (5)と表示されている場合、その時点で5件の入札があるということになります。
    数字が表示されていない場合は、まだ入札されていないということになります。

◆Q6 出品について

◇A6 銀河での入札は、年6回(2.4.6.8.10.12)開催しております。
    出品の締め切りは、入札月の前月20日必着です。

     用紙(形式は不問です)に、商品名・(希望がある場合)最低入札価格
     ※1 価格が高過ぎる場合などはこちらで調整する事があります。
     住所・氏名・電話番号・送金先をご記入いただき、
     出品物と一緒にお送りください。
     送金先は、① 銀行名 ② 支店名 ③ 口座の種類(普通 など)
     ※2 ゆうちょの場合は、記号と番号をお伝えください。
     ④ 口座番号 ⑤ 口座の名義人名(カタカナ)  をご記載ください。

    出品物が到着しましたら、後日、預かり書(受取通知書)を送付致します。

      手数料は落札価格が 1万円未満は25%
                1万円以上は20%
                10万円以上は15% となります。
     
◆Q7 落札決定後、商品発送までの流れについて

◇A7 21日(の0時)になった段階で、入札を締め切りまして、
   順番に各出品物の落札を決定して参ります。
   同21日の営業開始から、落札者各位へ送料を含めた
   落札代金を、メールにてご連絡させていただきます。

   また、不落だった場合の通知につきましては、
   とくに行っておりませんので、応札してくださったにも
   関わらず、通知が届かなかった方は、お手数ですが、
   「入札」ページの「全落札結果」からご確認ください。

   尚、21日が定休日(木曜日・日曜日)だった場合、
   落札決定後、続けて、落札者各位へ送料を含めた
   落札代金を、メールにてご連絡させていただきます。

   具体的な発送業務については、その翌日22日頃から開始し、
   入金していただいた方から順番に、落札品を発送致します。
   例年の傾向では、およそ7営業日ほどで(12月に開催します
   入札以外は、各月末までには)大体の落札品の発送は
   完了するかと思われます。(※1)

   ※1 出品数が多い場合、上記の日程通りに発送業務が
      進捗しないことがございます。
      また、木曜日と日曜日の定休日、休暇中につきましては
      発送業務や入金確認は致しかねます。

      また、12月開催入札における落札品の発送に
      ついてですが、弊社の冬期休暇の関係で、年内の発送に
      間に合わず、年を跨いだ発送となる場合がございます。
      落札者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
      予めご了承くださいますよう、お願い致します。

   落札品の発送につきましては、ごく少数のスタッフで
   行っていることもあり、ご入金いただいた際の確認通知、
   商品を発送完了しました際の発送通知に関しましては、
   発送作業への注力、その他の作業を簡略化するため、
   原則(※2)行なっておりません。予めご了承くださいませ。

   ※2 発送時の問い合わせ(追跡)番号については、
      郵便局や営業所への留め置きを希望された方のみ、
      お知らせしております。
     
   落札品の店頭引取、郵便局や営業所に落札品の留め置きを
   希望される際は、事前に弊社までご連絡ください。

   また、到着日時の指定につきましては、落札品の形状、
   及び、落札代金をご入金いただいたタイミングによっては、
   ご希望に沿えないことがございます。
   こちらも、併せてご了承くださいますよう、お願い致します。

   最後に、落札決定の通知、送料を含めた落札代金ご案内の
   メールが届かなかったという事例が過去にございますので、
   弊社からのメールが、会員様各位が登録されている
   メールアドレス宛てに届いているかどうかを、落札決定までに
   確認されることを推奨致します。

 ◎出品物の精算について…

     出品月の翌月10日から順次、ご指定の口座、もしくは来店でのお支払いとさせていただきます。
     (例:4月にご出品された場合、お支払い日の目安は、5月10日から営業日3日以内のお支払いとなります。)

     郵便振込・銀行振込・現金書留等で、手数料、振り込み手数料などを
     引いた金額をお振込、またはお送り致します。
     ※ 郵便振込の場合、振り込み手数料はかかりません。         
     
     不落の場合、買取が可能な商品については、買取させていただきますが、
     買取不可な出品物につきましては、返品させていただきます。
     (例:書籍関連や記念品など)
     返品の際の送料は、申し訳ございませんがお客様のご負担でお願い致します。